--年--月--日 --:--


なんだかんだと散財を・・・

2014年08月01日 23:18

IMG_9694_2.jpg

久しぶりに更新ですっ!
ここ最近、S2のモデファイが少し進んだので、ちょっとまとめておきます。

<吸排気・エンジン>
・TN2P 整流板 Ver.2
 特に変化はわからずw
・ASMエキゾーストマニフォールド07
 トルクが明確にUPし、排気音がクオオオンと良い音になります。
 幌を閉めた状態では、籠り音が減り、静かになったと感じました。
 S2000を買って、最初に付けるパーツでも良いと思うくらいイイ!
・ASM I.S Design サイレンサーキット2
 純正→Sスペ60→Sスペ70→純正→Sスペ60と取っ替え引っ替えしたのですが、
 どれもこれもイマイチ。でも、ASMで試聴&試乗して、もう一気に虜に。そのまま購入(笑)
 トンネルでVTECに入ったときの、イタリア製V8エンジンみたいな音が最高です。
・NGKスパークプラグ(純正ノーマル同等品)
 10万キロになった時に交換。気持ち吹け上がりが軽くなりました。意外とイイw

<足回り・ブレーキ>
・SPOONネジ式車高調(バネレート不明w)
 ヤフオクで安かったので(笑)。
 減衰を上げたときの、コーナリング速度の速さに驚きました。
 S2000に車高調を入れると、スライドコントロールもし易くなります。
 一方で、初期型純正脚でテクを磨くのも楽しいと思いますが^^;;
・ZONE 03C&88B
 当初03Cを入れたのですが、ブレーキ鳴きを上司にネタにされたので(笑)
 88Bに変更。88Bでも冷間1発目は鳴きます。
 正直88Bにするなら、純正パッドで良いと思います。効きはイマイチ・・・いや、イマニくらい。
 ただ、コントロール性はいいです。交差点で止まるときも、コントロールし易いです!
・ブリジストン ポテンザRE-11A
 通勤車なので、乗り心地も優先して11Aに。前の11よりはグリップも上がっていて、
 積極的に選んでも良いタイヤだと思います。サーキットオンリーならZ2☆でしょうか。
 運転したときのフィーリングは、BSらしくて好きです。
・Prodrive GC-07C ASM Special(F:7.5J+48、R8.5J+54)
 GC-07Cの2セット目(笑)。1セット目はガンメタだったのですが、思わずASM仕様も
 買っちゃいました。ボディ色と同じ色なのが特徴でしょうか。

<駆動系>
・リビルト品T/M Assy
 特に有名ブランド品のものではないですが、新品のミッションはスコスコ入って気持ちいい!
・SPOON プロペラシャフト
 10万キロを迎えたので、交換。激変です。
 5万キロくらいじゃアレかもしれませんが、8万キロくらいになったらオススメです。
 静粛性UP・振動減・アクセルレスポンス向上・シフトの入り向上とすごいです。
 いやービックリした(笑)

<内装>
・RECARO RS-G ASM Limited IS-11
 最初は1脚だけだったのに、気がついたら左右入れていましたw
 純正シートが全く体に合わない僕なのですが、このシートにしてから何時間でも
 疲労なく運転出来るように。S2000純正シートに指定しても良いくらい、
 ポジションや干渉など違和感・不具合がないです。超オススメ。
・MOMO製NSX-R純正ステアリング+ASM Racing Steering Wheel Boss
 このステアリングは、持ち易くていいですね! 
 ボスについてる12K CFRPプリプレグの板がカッコいい。
・S2000欧州仕様シフトノブ
 球タイプのもので、すごく持ち易い。
 純正品だけあって、S2000にぴったりの重さです。

この程度のチューニングでも、十分面白くなります!
次はLSDが欲しいなぁ。。笑

S2000に1年乗ってみて。

2013年11月04日 22:19

IMG_7877.jpg

■S2000は日本人が作ったスポーツカー
「日本にはスポーツカーがない」「ヨーロッパに劣っている」というのは、良く聞く言葉。でも、本当でしょうか。ざっと考えただけで、R32〜R35GT-R、インプ・ランエボ、RX-7、ロードスター、MR-S、NSX、86/BRZも入るかな? とにもかくにも、こんなに沢山の魅力的なスポーツカーがあるわけです。
その中でも、S2000は特に「あぁこれは日本人が作ったスポーツカーだなぁ」と思える瞬間が多いです。

■勢いとノリだけで作ったように見せて・・・
時計はない、ドリンクホルダーは1つしかない、シガーソケットは使うと肘が当たる。そんなクルマに乗って、一番最初に思った感想が「勢いで作ったクルマなんだな・・・」です。あるのは、アホみたいに剛性の高いボディと、9000まで一気に回るエンジン、濃厚なステアリングインフォメーション、殆どハンドルを切らずにアクセルだけで姿勢を自在にコントロールできる絶妙な操縦性だけです。

でも、1年2万キロ乗ってわかりました。
実は、すごく細かい所まで考えられているんです。大人二人の1週間分の荷物が入るトランク、急に雨が降ってもすぐに閉められる電動幌、窓を閉めれば殆ど巻き込まない風、夕方クルマに乗り込む際に見える、絶妙なフロントフェンダーのプレスライン、真冬でもオープンに出来る程強い暖房。クルマ好きを唸らせる意志入れが随所に施されています。
「一見わかりづらいけれど、実はすごく良い」。そんな所がS2000が日本人が作ったスポーツカーなんだなぁと思える一番の理由です。

実は時計もドリンクホルダーも狙っているのか??笑

■白を買ってみて。
どうしても触れておきたい話題がボディカラー。これは相当悩みました。白は第一候補だったんですが、青も黒もカッコいい。ただ、クルマを購入前に箱根で偶々白いS2000を見させて頂いて、その瞬間に「あ、白にしよう」と思いました。この時は感覚で。そのあとホンダコレクションホールに行って、入り口のRA271とS600を見て納得。この二台も白ボディーに、日の丸or赤い内装、要するに白地に赤なんです。そんなホンダの歴史、カッコよく言えばスピリットが詰まったのが、白地に赤なんです。
ホンダスピリットを買おう、というわけではなくて、高いお金を出して買うもの。その企業の背景、過去、ストーリー性も加味した買い物をしたい。そんな人には白ボディに赤内装、めちゃめちゃオススメです。

とはいえ、今でもバミューダブルーは欲しいですが(笑)

■最後に
結論として、S2000は良い買い物でした。
乗りやすさ、安定した速さを求める人にはAP1-130以降を勧めていますが、とにかくカッ飛びたい人には初期型をオススメします。後期の安定した挙動はNSXっぽくて乗りやすくて速いし、初期型の一気に曲がっていく動き(慣れればピーキーとはあまり感じません)もメチャメチャ楽しいです。
皆さんもぜひ(笑)

S2000、買いました。

2012年11月22日 23:16

突然ですが、S2000を買いました(笑)。
IMG_3153_4_5_tonemapped.jpg
さすがに変な個体を買いたくなかったので、自分なりに幾つかの条件を作りました。
このクルマを買うときの条件は以下の通りです。
・修復歴無し
・白ボディー
・赤内装
・ナビ無し
・10万キロ以下
・出来るだけフルノーマル
ということで、このクルマに巡り会いました。
ASMバンパーは最初から買うつもりだったので、お得な個体でした!たぶんw

購入から1ヶ月経たない間に、筑波山やら横浜やら行きまくってしまい、既に2000kmを走破。
これからもガンガン走っていこうと思います!
あ、NSXも大切に乗って行きますよー!!

S2000のインプレッションは以下に。
[ 続きを読む ]

次期マシン候補一覧。

2012年07月24日 20:09

さて、ここで次期マシン購入計画がドカーンと進行しています。
その候補とは・・・

1.インテグラR(DC2R)
ホンダのアツい名車。B18C 96specRが超クール。
出来れば内装ドンガラにしたい所。

2.シビック(EG6)
ワカモノはシビック!ということで、内装ドンガラ&ロールバー&車高ベタベタが目標。

3.S2000
オープンエアーのVTECとか最高!デルソルもあるよ!

で、ぐるぐるぐるぐる悩み続けているので、フィットでも買おうかと思います(ぁ

あけましておめでとうございます!

2012年01月09日 19:25

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

というわけで、年末~年始に掛けての話を。

2011年 走り納め会
昨年の12月30日は友人達と神奈川のワインディング走りまくりツアーに行ってきました。
まずは小田厚~箱根新道経由で、定番の芦ノ湖スカイライン。
IMG_6720.jpg
そのあとは御殿場周辺で遊び(今年の年賀状の写真はココで撮影したものですが、一応その場での事はBlogへの掲載を止めておきますw)、そこから山中湖へ。
IMG_6884.jpg
めっちゃ寒かったけれど、めっちゃ綺麗でした!
で、道志みち~宮ヶ瀬~厚木と走り、夕食を。
その後更に宮ヶ瀬方面に向かい、締めで走ってきました。
IMG_6904.jpg
朝からずーっと走りっぱなしの一日で大満足でした!
撮った写真も少なく、撮った写真自体も載せられないものばかりなので、こんなもんでw
それにしても、この人たちは一体どれだけ走れば気が済むのでしょうかwwww

2012年 房総半島で暴走しようよ♪
えっと、なんで房総半島に行こうとしたのかよく覚えていないんですが(爆)、とりあえず2012年の走り始めとして房総半島に行ってきました。昨日。
まずは富津岬に。
IMG_6908.jpg
IMG_6915.jpg
ここの展望台からの眺めは良かったですよ~!
ついでに富津海水浴場へも。
IMG_6929.jpg
ここは深く入るとスタックしそうなので、気をつけましょう。

で、TopGearで放送された「GT-R vs 新幹線」の再現をするべく鋸山へ。

13:20から出てくる道を登りました。通行料金はナント1000円ww
昔はヒルクライムレースもやっていたみたいです。


で、駐車場に到着。
IMG_6933.jpg
ジェレミーがグルグル回っていたところです!
僕もグルグルしたかった!!ww
IMG_6936.jpg
ジェレミーが必死に登っていた階段ですw

IMG_6941.jpg
そしてこちらが「ブッダ」こと百尺観音です。
すっごく大きいんですよ~!
「交通安全の仏像」なので、ちゃんとお賽銭を入れて、お祈りをしてきましたw

そして調子に乗って、
IMG_6944.jpg
↑の右に突き出ている崖の上に行ってみました!
下を覗くとぉー
IMG_6953.jpg
IMG_6949.jpg
こええええええええええ~~~

と叫びそうになりましたw
ちなみにこちらのアングルは最後のシーンかと。

このあとは大仏様に手を合わせ、富浦の「ばんごや 本店」にて海鮮丼を。
えー写真は忘れましたwww
ちょっと奮発して、最廉価の「海鮮丼」ではなく「ばんごや丼」なる高級品を食べてきましたw

次は洲崎灯台です。
なんとなーく行ってみるか的なノリで行ったんですが、なんとAKB48の「会いたかった」のPVで使われていたそうです。別にAKBファンでもないんですが。
IMG_6965.jpg
というわけで、聖地に到着w

IMG_6961_edited-1.jpg
スクリーンショット 2012-01-09 18.29.23
ちょっとアングルがずれたかー(笑)

IMG_6962.jpg
おぉ。アツいw
IMG_6967.jpg
景色も綺麗な場所でした!

この後はバイク系ブログには必ず(!?)登場するビンゴバーガーの前を通りつつ、国道88号線をメインに、途中からは地元の人に教わった、僕の大好きな『狭い峠』を走り(笑)大満足で帰ってきました。
やっぱり1速か2速かで迷うような道が面白いですよねww

というわけで、参加された皆さんお疲れさまでした!
ありがとうございました!



