--年--月--日 --:--


またまたカメラを買ってしまいました(汗

2010年01月29日 19:13

どうもみなさまお久しぶりです。ちょ~えいです。

さて大学のテストも散々たる結果に終わり、なんとか春休みに突入できた次第でありますw
あまりにもテスト期間中にやる気がなくなりかけたので、ついアマゾンで前から欲しかったカメラをポチっとしてしまいました。
いや、まぁ、前から買う予定だったのですが『どうせ長い事使うんだから先に買っちゃった方がより楽しめて結果的にいいんじゃないかタイムイズマネーだなさっさと買っちまえバイナウだぁそのままiPadまでいっちゃった方が更に良い人生が待っている気がするぜついでにNSX-Rなんて漢の72回払いでハンコを押したもん勝ちだなガハハハハ!!』という極めて自分本位な意見をブチあげることで納得し、購入した次第でありますw

さて、この度購入したカメラはこちらであります。
IMG_0171.jpg
Canon PowerShot S90

気がついたらキャノンキヤノン(←ついつい書き間違えてしまいますwろく助さん教えてくださってありがとうございましたm(__)m)3台目ですwww
これでIXY、PowerShot、Kiss Digitalを持っている事になるので(←ちなみに全部自腹で買いましたw)、次はフルサイズの一眼となるのでしょうが、流石に値段が素敵すぎるので買いません。というか買えませんw

さっそく開封しました。
IMG_0175.jpg
IXYより若干大きいくらいの非常にコンパクトなサイズでスンバラシイです。

開封のあとは撮影ですね。
IMG_0001.jpg
いきなりローライトモードというので撮影してみました。
これは画素数を250万画素まで落として固定し、ISO感度を320~12800までオートで変更する、というモードです。
結果的に暗所ではとても明るく撮影できます。
レンズはなんとF2.0(!!)なので、その効果も大きいと思いますが。

明日は時間があったら明るいところでの撮影もしてみたいと思ってます!!
ちなみにS90を買う前に結構悩みました。
以下の条件を満たすカメラが欲しかったからです。
・値段は3~4万円程度(ただし、その金額に見合った性能を持っていること)
・コンパクトサイズで気軽に持ち出せる
・絞り・シャッター速度などは自分で調整可能
・Rawで保存は必須(Jpegは楽ですけど、イマイチ色は嫌いなので)
・どこか光るモノがある機種(今回の場合は明るいレンズでした)
・画素数やメーカーなどは不問

で、そうするとリコーのGX200や、同じくリコーのGR Digital lll(←値段が全然違う!w)なども視野に入ったのですが、結局S90を買いました。
理由としてはCanonのやたら性能のいいオート機能、あとRaw用ソフトを一眼と共用できるから楽、さらにIXYと同じバッテリーだから万が一の時も安心という、極めて軟弱な理由でした(ぉ
でも、自分には一番あっている感じがしたので、まぁこれでよかったのでしょう。
ちなみにカメラを初めて買う人にはGX200もオススメしたい感じですw>Sくん

今回のS90は4GBのSDカード込みで35000円で買えたので、良い買い物だったと思いますよ。
スポンサーサイト


コメント

  1. しょうろんぽう | URL | -

    夜でこの明るさはすごいなぁ
    一眼でもぶれるかノイズが乗りそう

  2. ろく助 | URL | .ciQz8fI

    ×:キャノン
    ○:キヤノン

    ノイズが乗ってないのは凄いけど、タイルが紫色っぽいのは気のせい?w

  3. ちょ~えい@部室 | URL | x7SNgv4U

    しょうろんぽうさん
    夜は結構強いですよね。
    もっともっといろいろな場面で使ってみたいですw

    ろくすけさん
    となりのお店の照明が赤っぽいから紫色に見れるのかもしれません。
    まぁホワイトバランスなんていくらでもいじれるので、気合いを入れるときはきっちり設定をすればよいかとw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



