--年--月--日 --:--


京都に行った話ほか。

2010年03月21日 23:18

京都に行ってきました!
ワタクシの通っていた中学校・高校が若干特殊でありまして、修学旅行がなかったんですね。
なので、今まで京都や奈良に行った事が無いんですわ。
そう言うと、一般サラリーマンの家庭育ちの友人などからは「え?家族で京都とか行った事もないの?」なんて言われるのですが、両親の仕事柄、長期の休みが殆ど取れないので、そういうのも一切ないんですね。

でも、一度くらいは行ってみたい!

というわけで、京都に一泊二日で行ってきました。
ちなみに昨年は広島に行ったんです。その模様はこちらで。

これを時系列にBlogを書くと大変なことになるので、簡単に行程を書いときますw
<初日(3月19日)>
京都駅→京都定期観光バスで金閣寺・清水寺・二年坂・三年坂・ねねの道・高台寺→夕食後に電車&徒歩で夜の清水寺及び周辺・八坂神社・円山公園など
<二日目(3月20日)>
電車で東寺→徒歩で梅小路蒸気機関車館(今回のメイン!)→JR奈良線で平等院
といった感じでした。

夜の清水寺と朝の東寺(しょうがないのですが、大半が撮影禁止なのが残念)と平等院が特に印象的でした。
以下にいくつか写真を載せますね。
IMG_0377.jpg
IMG_0455_20100321220839.jpg
IMG_0490.jpg
IMG_0551.jpg
IMG_0642.jpg

それにしても10年間ずっと「見たい!」と思っていたC62 2号機がやっと見られて良かったです。

↑当時の映像がありました。ホントにカッコよすぎですw

京都の面白さ、興味深さがわかったので、また今度行きたいです!

Super GT開幕!
今日は鈴鹿でスーパーGTが開幕しましたね。
相変わらずJ-Sportsの生中継で見ていましたが、天候がコロコロ変わって面白かったです。
HSV-010 GTのデビューレースだったワケですが、幾つか気がついた点がありました。

・相変わらずストレートが遅い
音に振ったエキゾーストの為か、ダウンフォースを追求したボディ形状の為か原因はわかりませんが、やはり真っ直ぐが遅いです。
・コーナリングもそんなに速くない
コントロール性は良さそうですが、言われている程コーナーも速くないっす。
・トラクションが飛び抜けてよい
ヘヤピンの立ち上がりなど、トラクション勝負の所では他車と一気に差が広がってました。
・タイヤ攻撃性が極めて低い
タイヤに優しいので、タイヤ交換は減らせますが、逆にあたたまりにくいようです。

総括すると、シャーシの設計がすごく高次元なんだと思います。
多分栃研のF1のノウハウも入っているんでしょうね。
今後が楽しみですね!

エンジンマウントは偉大ナリ
マーク2のエンジンマウントを交換しました。
エンジンを掛けた瞬間から違うのですが、特にレスポンスやシフトの入り具合も激変しました。
ちょっとケツが流れた時でも、アクセルでコントロールがしやすくなったので、結構感動しましたww
よく父親からエンジンマウント&ミッションマウントの重要性を力説されるのですが、それを痛感した出来事でした(笑
スポンサーサイト


コメント

  1. ろく助 | URL | .ciQz8fI

    >>父親からエンジンマウント&ミッションマウントの重要性を力説
    もちろん次は足回りのブッシュの打ち換えですねw

    うちの車はミッションとエンジンをO/Hしたいですー。

  2. ちょーえい@管理人 | URL | x7SNgv4U

    >>ろく助さん
    なんならピロボールにしちゃいましょうかww

    B16AのオーバーホールでB18Cにしちゃえばお得そうですよね。
    えぬさん並のパワーも手に入りそうですしw

  3. TYPE-R | URL | 00J7NHAA

    京都は・・・。

    京都は中3の時に行きました!!
    大体、まわったルートも同じ感じですね。

    蒸気機関車は知りませんでしたがw

    ちなみに京都(奈良)に3日いて、それっぽい車を見たのは
    180SXとMR-SにS15(他県ナンバー)。

    他は全部、軽かコンパクトかミニバンというorz

    この3台だけでしたw 未だに覚えてますよ(ぇ
    さすが京都、暴走族は当然走り屋の欠片もいませんでしたw

  4. ろく助 | URL | .ciQz8fI

    ピロは箱が傷むのでNGですw

    B16AとB18Cはブロックが違うので載せ換えですねん。
    B16A改1.8Lも出来るだろうけど。
    でも、載せ換えるんだったらB16Bがいいなぁ。
    やっぱりテンロクでしょーがw
    エンジン/ミッションをEK9から載せ換えつつDC2R'98の4.785ファイナルが理想かな。
    構造変更しなきゃダメですけどw

    現実的なのはB16Aのオーバーホールに4.785ファイナルなんだけど、デフも変えないとダメなんだよね。
    DC2R'98のミッションが落ちてたらいいだけどw

  5. ちょーえい@管理人 | URL | x7SNgv4U

    >>TYPE-Rさん
    蒸気機関車の大きな車庫(機関区)があるんですよー。
    機会がありましたら、是非行ってみてくださいねw
    京都の人は車線変更の時にウインカーを出す、という習慣の無い方が多いようで、結構ビビりました(汗
    バスに乗って移動するときも、みんなメチャクチャに走るので、本気で事故ると思ってしまいました。。。
    いやー怖かったですw

    >>ろく助さん
    B16AとB18Cってブロックが違うんですね!
    結構疑問点があったのですが、それを教えてもらって全部解決しましたw
    ここはオトコのテンロクで勝負ですね。(何と勝負するのかわかりませんがw
    でもって、B16B+EK9ミッション+4.785+ヘリカルLSDってメチャメチャ速いデルソルが出来そうですねww
    ただ、あんまり速いクルマになっちゃうと鬼に金棒状態で、いつぞやの南千葉みたいに僕と父とngtkさんが落ち込むので、程々にしておいて頂くと助かりますwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



