--年--月--日 --:--


お花見で青山へ。

2010年04月02日 15:45

部内のいつもの人たちと一緒に青山へ行ってきました。
「桜がきれいだから、写真を撮ろうよ」と誘われたので、とりあえずウエルカムプラザ青山へ(意味不明)

水曜クラブさんのエコランマシンとエンジンの設計図がありました。
IMG_0757_20100402152253.jpg
なんちゅうロングストロークコンロッドw 側圧などのフリクション低減が目的なんでしょうが。
ちなみに50cc→30ccと、排気量ダウンしているところも注目ポイントだと思います。

で、エコランカーに飽きた人たちはいつものようにクルマやバイクを見て回りますw
IMG_0759.jpg
IMG_0767.jpg
CR-Zのアルミ製ロワアームの撮影に成功です!w

ここで、「そうだ!桜の写真を撮るんだった!」と思い出したので、明治神宮外苑周辺に行きました。
IMG_0777_a_b_c_tonemapped.jpg
↑結構うまくいったHDRです。ちなみにソフトは今回からPhotomatix Proを使ってます。
こちらはグランツーリスモで登場する「東京ルート246」の第二コーナーですw

IMG_0785.jpg
ろく助氏「ほらほら、ちょーえいくんがいつもアンダー出す所だよ!」
というわけで、ここは第二コーナーをすぎて、右に180度周りこむコーナーです。

肝心の桜や花の写真はあまり上手く撮れなかったので、他の人におまかせするとしましょうw
IMG_0780_c_b_a_tonemapped.jpg
IMG_0786.jpg

といったわけで、箱根の写真もHDRにしてみました。
IMG_4888_c_b_a_tonemapped.jpg
結構面白いですねーw


コメント

  1. ろく助 | URL | .ciQz8fI

    ロングストロークとだからって側圧が小さくなるわけじゃないですよ。
    同じストロークの時により長いコンロッドを使うと側圧が減るんです。
    例えば、B16Aに対してB16Bのシリンダーブロックが10mm高いのは同じ排気量(=同じボア×ストローク)でより長いコンロッドを使いたいからでしょ。

    あと、ストロークはクランクシャフトで決まるのでコンロッドが長いのはストロークとは無関係ね。

  2. ちょーえい@管理人 | URL | x7SNgv4U

    >>ろく助さん
    あ、すいません間違えてましたw
    ロングコンロッドが正しい表記ですね。なおします。
    B16AとB16Bの関係もよくわかりました。なるほどー。「10mm」は覚えておきますw
    ありがとうございました。

    ではまた後ほどー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



