--年--月--日 --:--


俺のCR-Zがきた!&武士と写真を撮ったぜぃ!

2010年04月20日 01:26

1日だけCR-Zが自分のモノになったので、全開走行から街中まで300kmほど(?)走ってきました!
IMG_0847_20100420000357.jpg
・・・まぁ普通にレンタカーを借りただけですが、一日中「オレィのシーアールズィー!」と言い張っていました(滅)

今回はβのCVT、インターナビとリアワイパーが装着されたモデルに乗ってきました。
オリックスレンタカーで借りたのですが、何故かその営業所はティアナ、FIT、CR-Z×2台というわけのわからない車種を用意していましたw

で、これをCGTVのように乗ろうと思ったのですが、それには比較車種が必要なので、もちろん用意しました。
IMG_0821.jpg
手前のクルマですwww 
今年のエコラン班長のベト、副部長のビートくん、さらに部長のワタクシで2台を徹底比較しました(笑)

ーーー
ちなみにビートはMR-S用のウインドリフレクターを装着するというなんとも軟弱なチューニングが施されていました。デートカーですか?w
IMG_0820.jpg
でも効果は抜群で、これがあった方が余計な風の巻き込みを気にせず走れます!
これは最高なので、自分もビートを買ったら装着したいです。そもそも買えませんが。
ーーー

今回はCR-Zを知りたかったので、いつものコースです。ただ、前回ターンパイクの登りはビートにとっては苦痛以外の何物でもない事がわかったので、逆回りで行きましたw
ざっと以下の通りです。
東名横浜青葉→御殿場→長尾峠→箱根スカイライン(ハイブリッドなので半額w)→芦ノ湖スカイライン(ハイブリッドなので半額w)→大観山→TOYO TIRESターンパイク
IMG_0822_b_a_c_tonemapped_2.jpg
みんなで気が済むまで楽しんだ後は大観山で昼食です。
IMG_0823.jpg
ミョーに気合いの入った34GT-RやアドバンスのデモカーのNSXなどが居ました。
あとは桜のきれいなターンパイクを下り、自分の勝手な趣味で小田原城へw
IMG_0845.jpg
3人のジャンケンで負けたので、何故かツーショットで写真を撮ってもらいましたwww
IMG_0846_2のコピー
もうすでにネタです(滅

このあとはアイスを食べに移動です。
IMG_0848.jpg
苺レアチーズが大変おいしゅうございました。

以下CR-Zのインプレッションをば。
「所詮インサイトの進化版で、しかも低価格のクルマだろ~」というのが乗る前の印象でした。
ところが走り出してみると、NVH全てがインサイトやFITを大きく凌ぐものがありました。
とにかく質感が高くて、高速の段差もまるで欧州車のようなフィーリングがありました。正直驚きです。
最近のホンダ車はどれもリアが妙に落ち着かない気がしていましたが、このクルマはしっかりチューニングをしてあるようで、素晴らしかったです。リアは殆どインサイトから作り替えた(らしい)だけあって、インサイトの時に気になった点が殆ど改善されていました。
ただ、これは予想ですが、サスのストロークが少ないかもしれないです。すぐにフルバンプしちゃいます。

ワインディングを走ってみると、ステアリングを切り出した瞬間にレスポンスよくフロントが反応します。切り出しの感覚だけはロードスターに似ている感じを受けました。
限界付近ではアンダーというよりも、リアがスッと流れてオーバー気味でした。バッテリーの重量が効いているのかもしれないです。
ハイグリップラジアルに履き替えるだけでも効果はあると思いますが、カッコも重視で225くらい履かせるといいと思いますw

あと、ブレーキのフィールに関しては正直好みじゃないです。
これはハイブリッドだからなのかCVTだからなのかわからないのですが、違和感があります。

動力性能は簡単に言うと「低速が超速くて、高速は予想以上に遅い」と言った感じです。
信号からの発進はCVTと相まって速いです。特にスポーツモードだと超速いです。
ただ、高速域ではアシストがほとんど効かなくなるので、かなり普通(というか遅い)です。
FITの1.5L仕様とほぼ同じエンジンなので、FITと加速は一緒です。ドラッグが小さい分、アクセルを戻しても結構速度を維持しますが。
超高速域ではバシっと安定していたので、速度感はほとんど80km/hくらいの時と変わりませんでした。素晴らしい。

目玉の「3モードドライブシステム」も堪能しました。こんな感じで使うといいと思いました。
ECON→街中全て&渋滞
NORMAL→高速道路
SPORTS→ワインディング&信号グランプリ
このシステム、よく考えてあります。ただ、ある程度アクセルを踏み込んで走る時は、CVTだからか妙に不自然でした。慣れるまで気持ち悪いと思います。

そんなことを考えてビートに乗ってみました。
そしたらなんの、こっちは最高に面白いです。最初はゆっくり走るつもりが、シフトダウンをしていくとどんどん気持ちよくなっちゃって、結局8000rpmまでブン回して走っちゃいますw
やっぱり楽しさは圧倒的にビート>>CR-Zです。

じゃあCR-Zの存在ってなんなんだろう?と思ってワインディングを下って、街中を走っていました。
そこで気がついたのは、なによりもこのクルマが光るのは街中なんですね。取り回しはいいし、加速もいいので、街中を走るのがすごく楽しかったです。
見かけはカッコがよくて、車内のメーターもカッコよくて、ハンドリングは楽しくて、燃費もいい。
ハッキリ言って「タイプR」のようなわかりやすい長所がないんですが、実はタイプR並み、もしくはそれ以上に自分に合っている気がしました。

こういうところも素敵です。
IMG_0850_20100420000356.jpg
自分が座ると、フロントシートとリヤシートの間に殆ど隙間がありませんでしたww

結局返す頃には寂しくなっちゃうほど、CR-Zが気に入りましたw
これは新車で欲しいなぁ。
IMG_0852.jpg
親戚が遊びにきていたので、その家のストリームRSZ(フル無限仕様)と二台で返しに行きましたb

まぁ簡単に言うと「これからのクルマ」と言ったところでしょうか。
なにしろこういう冗談のようなクルマを世間に出したホンダはすごいと思うし、市場も予想以上の反応を示したのはよかったと思います。
絶対的な楽しさでは20世紀のクルマたちの方がまだ上ですが、ホンダにはこれからもCR-Zをじっくりと熟成して行って欲しいです。

またみんなで行こうねー!>お二人さんw
スポンサーサイト


コメント

  1. TYPE-R | URL | 00J7NHAA

    羨ましい!!

    おお、CR-Z試乗されたんですか~。
    それも丸1日レンタルとは、羨ましいw

    300kmとゆうと結構な距離ですね。
    でもせっかくなら、αの方が良かった?

    CR-Zにスポーツ性を求めるのは、
    ちょっと無理があるかもしれませんね。

    どちらかと言えば、ちょーえいさんの
    言う通り、街乗りを楽しむ車なのかも。

    しかしいつ見てもビートはオープンが
    最高に似合ってますね。カッコ良いw

    ロールバーすら付けない徹底振り・・・。
    もう一度、ビートのような車が欲しい!!

  2. ベト | URL | -

    胸張ってばっちり決まってる!!ww


    次はType R Euroを目指して北海道だなーーー


    車の手配などいろいろありがとね!たのしかったーーー

  3. こだま | URL | 8.HAbWks

    箱根のNA6CEロドスタの試乗車なら是非当方にご用m(ry

  4. へるし~ | URL | -

    そっかー。俺も速く乗ってみたいな。
    それにしても、なかなかイイドライビングコースだね!
    今度連れてってよ(^^♪

  5. 単二 | URL | 8iCOsRG2

    楽しむだけならレンタカーでいいはず! ……なんですけど。

    CR-Z、堪能されたようで何よりでした。
    かくいう私はCR-Zに試乗したばっかりにZE1を買うハメになった前世紀型人間ですが……(爆)
    発売されたばかりのCDプレーヤーを買いに行って、結局重量20kgオーバーのアナログプレーヤーを買って帰ってきた私なので、これも仕方のないことかと思っています(^^;)。

  6. ちょーえい@管理人 | URL | x7SNgv4U

    >>TYPE-Rさん
    CVTは満喫したので、次はMTに乗ってみたいです(笑
    ビートはオープンがとても似合う車ですよねー。
    ぜひまたこういうクルマが出て欲しいです!

    >>ベト
    「胸張って!」はマジでウケたw
    北海道旅行行きたいねー。タイプRユーロであそこを走ったら気持ちいいだろうなぁ~(笑
    また面白いクルマ借りてくるから行こうね!!

    >>こだま兄さん
    では今度は大観山でw

    >>へるし~兄さん
    あのタイミングではシビックRくんが一番いい選択だったと思いますよ!
    今度は一緒に行きましょう(笑

    >>単二さん
    初代インサイトは最高ですよね!
    CDプレイヤーじゃなくてレコードプレーヤーの話、わかるような気がします(笑
    最近父が割合安めのレコードプレーヤーを買ったのですが、それでも音はCDより全然良くてビックリしたんですb
    そんな自分は最近シティーカブリオレがとても気になっています(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



