--年--月--日 --:--


何故かマーク2にRE-11装着!!

2010年07月23日 10:28

ある日、父とマーク2に乗っていたのですが、どーも乗り心地が変なんですね。
僕「おとーさん、これはエアを少しあげた方がいいのかなぁ~」
父「クルマを変えた方が(ry」
的な会話をしつつ、クルマから降りた際にタイヤを見てみると、フロントタイヤ2本に紫外線の影響で一周丸ごとクラックが入っていました(汗

二人「うおおおおお!!」

となったので、早速タイヤ選びを開始。
ちなみに某T社のディーラーは、溝を測って「あと1.5万キロくらい行けますよ~」だって。あんなタイヤ怖くて乗れないですよww
横浜はマーク2でM7R→DNAGP、NSXでネオバを使っていて、もう飽きたので横浜以外で物色。
で、RE-01以来BSを履いていないので、ブリジストンを履いてみようということもあり、とりあえずBSを選ぶ方向で進みました。調べるうちに幾つか候補があがったのですが、以下の4本まで絞りました。
BS→RE-11、レグノGR-9000
TOYO→T1R
ダンロップ→ディレッツァZ1☆
どれもいいなぁ~と思ったのですが、トレッドパターンが一番カッコいいRE-11に決定(笑)
ちなみにWeb上で「静粛性がいい」という評判だったのと、ろく助さんから「乗り心地がいい」と聞いたのもプラス要因でした!

タイヤを一番安く買う方法はヤフオクで新品タイヤ注文→どこかで組んでもらう、という方法だったので、タイヤ持ち込み交換工賃を色々調べました。値段は16インチで4本あたりの価格です。参考程度にどうぞ。
某黄色帽子→約17000
某Tディーラー→約13000
某超自動後退→約8000
某自動後退→約6000
某ジェー◯ス→持ち込みは×
上記の価格は2010年7月に調べたものですので、今後変更される事もあります。
価格に関して当方は一切の責任を持ちませんので、「値段が違うじゃんかよ!」というクレームはご遠慮ください(^^;;


というわけで、ヤフオク+某自動後退という案に落ち着いたのですが、(家庭内で)色々ゴタゴタがあり、結局ジェームスで注文&組み替えをしてもらいました。
メーカーから新品を取り寄せてもらえたので、出来立てホクホクのタイヤが手に入りましたよっと!

早速タイヤを組んでもらいました。

じゃんじゃかじゃーーーん!!
IMG_1348.jpg
うっひょーーー!!かっこいい!!!!

トレッド面を見てみると、
IMG_1349.jpg
(サーキットでの評判は置いておいて)すごくグリップしそうで鼻血が出そう!!!(笑)
乗ってみた感想を以下にずらっと書くと、こんな感じです。

・乗り心地がいい(サイドウォールが柔らかい感じ?)。
ただし、大きな段差ではスポーツラジアルらしくガツン!と来ます。トレッド面は硬そうです。

・静粛性がいい。
音量は大きめなのですが、周波数が低めなので、不快ではありません。

・インフォメーションが多い。
所詮トヨタ車なのですが、ステアリングインフォメーションが増えました。ついでにステアリングも重くなりましたw

・荷重が乗るとマーク2でも安定する。
今までは荷重をかけると不安定になりやすかったのが、改善されました。

・(ネオバより)初期のレスポンスはゆっくりで、とにかく荷重をかけて曲げる感じ。
FD2RやライトウエイトスポーツよりJZA80スープラRZあたりに相性が良さそうですw

・ブレーキング&加速が自然に。
普通に交差点で止まるときでも、ブレーキングのコントロールのし易さが改善しました。

これからロングドライブ&ワインディングインプレをしたいのですが、今のところ大満足です!
ヘビー級ハイパワーセダンにはピッタリですね(笑)

・・・購入時からうすうす気がついていましたが、DNAGPってあまり良いタイヤじゃない気がしました(爆

夏の旅行が楽しみです!!!


そんな中、昨日、大学の空き時間にシバラクさんと(タイヤだけ)自慢のマーク2でコメダコーヒーに行って参りました(笑)
komeda100722.jpg
「シバラクさん×美味しいコーヒー×綺麗なお店=楽しい時間×512+1024『b』」
という感じで、とても楽しかったです!
ご馳走してくださりありがとうございました!またご一緒させてください(笑)>シバラクさん

このコメダコーヒー、意外と自宅から近いことが判明したので、また個人的にも行きたいと思います(^^
スポンサーサイト


コメント

  1. ろく助 | URL | .ciQz8fI

    持込のタイヤ交換は基本的には関わりたくない作業だから、どこも断ったり、高い工賃で帰らせたりなんだろうな。
    ウチはクレームは受け付けないっていう誓約書を書かせるよ。
    新品のタイヤ、ホイールを持ってくるとは限らないし、組み付ける時の事故もあるからね。

    タイヤは素直にお店で買おうぞっていう話ですw

  2. シバラク | URL | XocNAQX2

    REの後の番号はもう11になっているとは思いませんでした(笑)

    というワケで、昨日はありがとうございました~!
    忙しいところ時間を引っ張っちゃってスミマセン^^ゞ
    暇な時間が出来たらいつでも連絡下さいね~b
    またお茶しに行きましょう^^b

  3. ちょーえい@管理人 | URL | x7SNgv4U

    >>ろく助さん
    なるほど~そうですよね~。
    変な業者から買ってきたタイヤに問題があって、万が一のことが起きて、お客さんからクレームが来たらとても大変なことになりますよね。
    良い勉強になりました!

    >>シバラクさん
    はい、またお時間がございましたら、ぜひお願いします(^^b
    今度は房総に暴走ドライブしに行きましょう(笑
    あ、あと、もしよろしければRE-11のマーク2を運転されてみてください。
    シバラクさんには笑って頂けると思います!笑

  4. TYPE-R | URL | 00J7NHAA

    RE11

    RE11ですか~!!
    スポーツタイヤの定番ですね。

    それを付けたからには、
    これはもうサーキットに行くしか無い?

  5. ちょーえい@管理人 | URL | x7SNgv4U

    サーキット行きたいんですよねーw
    ただ、タイヤ以外全て終了されていらっしゃるので、おいそれとは行けません(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



