--年--月--日 --:--


Hondaエコマイレッジチャレンジ2010参戦記

2010年10月14日 17:52

昨年はエコラン班長として、エコラン大会に参加しました。
結果は特にチーム運営が全くうまくいきませんでした。話題賞はもらいましたが、それも全然嬉しくない程自分の中で悔しかったのでした。

今年は部長という立場でエコランに参戦しました。
そして、今年はどんな技術にチャレンジするか?と考えていた所、アルミシャーシ構想が出てきたのでした。

3月
友人Sがアルミ溶接に向いているだろうと勝手に思い込んだ僕は、早速彼に練習してもらいました。
IMG_0300_20101014164946.jpg
おおおおお・・・・・

さすがに自分から彼に「アルミシャーシをやってみない?」と提案した手前、出来る限りのフォローをしようと決意したのでした。
というか、半分ここで諦めていたのも事実ですがww

このあと知り合いの知り合いの方が「アルミのプロだ」と聞いたので、必死でお願いをし、その方に部室に来て頂いて特別指導をして頂きました。これは色々な意味で大きかったです。やっぱり人に聞く事は大切だなぁ、と実感。

8月
Sが狂ったように頑張ってくれた上に、副部長の緻密な設計や、ろくすけさんからの助言もあり、フレームだけでも芸術品のようなマシンが完成。・・・まぁ重いんですが(爆
IMG_1951.jpg
そして自分自身はチーム運営に四苦八苦(苦笑)

9月
ワタクシのエンジンやベトのカウルも完成し、大学内で試走開始。
IMG_1985.jpg
このときの試走でエンジンのレスポンスの良さ、トルクの大きさ、振動の少なさに感動し、かなりの性能があることを確信。
そして自分自身は相変わらずチーム運営に"てんやわんやですよー♪"(←CKB風に読んでくださいw

大会当日
P1000766.jpg
Photo by 某之さん

課題だったインジェクターも本調子になり、かなりの燃費の良さを期待させられます。
またスペシャルゲストとして某之さんにも来て頂き、こちらも気合いが1024倍に(^^b
が、出走のタイミングで燃料ポンプに異常が出てリタイヤ。事前テストでは全くトラブルフリーの箇所だったので、しかも今年の目標が完走!だったので、すっごく悔しかったです。

でもでも、こんなカッコいいマシンを作れたことが良い経験になりました。
IMG_5636_1.jpg

IMG_5648.jpg
来年はもてぎに忘れ物を取りに行こうぜっ!>みんな

エコランの出発数日前に父親から
「レースっていうのはゴールするまでわからないんだ。でも完走する確率を高くする為の努力は出来るのだから、それを頑張りなさい。」
と言われました。自分なりにそれは必死にやったし、出来ることは全てやり尽くしたと思えたので、悔しいけれど悔いはありません。
また来年、このマシンで頑張ります!!

今年1番嬉しかったのは1年生のマシンが完走してくれたことです♪
色々あったけれど(苦笑)、ホントよかったね~!!!
おめでとうございました!!>1年生


<おまけ1>
ワタクシは今年は主にしょうろんぽうさんの指導を仰ぎながら、エンジンを組みました。
P1000733.jpg
Photo by 某之さん

以下に施したチューニングを書きます。
・吸気系
スペシャルエアクリーナー製作(ポカリ一気飲みをして作りましたw)
エアインテークの段差除去

・エンジンヘッド
バルブの鏡面もどき加工(笑)
タペット調整

・エンジン中身
ミッション全て取り外し
ピストンを純正品からヤマハ・メイト製に変更
オイルポンプを取り外し→外部に移設
そのほか多数(ビートくん、ホントありがとう!!)

・排気系
スペシャルマフラー(Sとベト、ごっちん、手伝ってくれてありがとう!)

・モノに頼るチューンw
NGK・イリジウムプラグ、HondaウルトラG4(3000円オーバー・自腹)

・その他
気合い、根性ww

<おまけ2>
決勝日朝、マシンのメイン電源を入れると、すごいことになっておりましたw
IMG_2051.jpg
液晶ディスプレイにオープニング機能が追加されていました。Defiかw
IMG_2050.jpg
IMG_2048.jpg
IMG_2049.jpg
R_K_くん、ありがとう!!(笑)
ちょーカッコいいよね、コレw
スポンサーサイト


コメント

  1. なぎさ | URL | B9p7XEes

    ありがとうございます。
    そしてお世話になりました。

    先輩方のご指導が無ければ
    ここまでできませんでした。
    先輩方のおかげです。
    感謝してもしきれません。

    いろいろあって大変でしたが
    終わってみると
    頑張ってやってよかったなって
    すべてがいい思い出です。

    部長が部長でよかったです。
    部長の背中をみて
    いろいろ勉強になりました。

    ありがとうございました。
    そして
    これからも1年生を
    よろしくお願いします。

  2. ベト | URL | -

    一番持って帰りたいものを、茂木に忘れてきちゃったwww

    まあ、一年の伸びただけで、来年はその「忘れ物」を必ず取ってこようよ。

    今年支えあったメンバーが来年もいるなんて最高じゃないか!!

  3. へるし~ | URL | -

    お疲れ様(^^)v
    とても素敵な経験をしているね。良かった事も苦しかった事も、今後の人生色々な場面での糧になるんじゃないかな。イイ仲間・家族に恵まれてるじゃん! 
    一緒に頑張った仲間とはエコラン話を酒の肴に一生美味い酒が酌み交わせそうだな。うらやまし~

  4. kazu323f | URL | -

    人生ってさ、きっとそんなことの繰り返しだよ。
    これはどうかな、あれはどうかな、ってやってみて、
    結果を検証して次に繋げる。仕事でもそんなのの繰り返しだから。

    そして、その情熱も、きっと生かせるはず。

    ものづくりって、俺にはできないからすごいなって思うよ。

    しっかしまぁ、いい経験してるよな~

  5. やすべえ | URL | x49a6tdU

    エコランって奥が深いんだよね~♪

    自分でチームをマネージメントして、マシンを作る!

    なにより、チーム運営って人間をコントロールするのが最も難しいんですよね!


    この経験は、きっと将来役立ちますよ~、たぶん(笑)

  6. ちょーえい@管理人 | URL | x7SNgv4U

    >>なぎささん
    こちらこそありがとうございました。
    本当に毎日頑張っていて、僕としても凄く嬉しかったです!
    一人暮らしだし、一年生だし、すっごく辛い時もあったと思うんだけれど、よく頑張ってくれたと思います。少なからず自分も刺激を受けましたw
    また来年も頑張ろうぜ!!(笑)

    >>ベト
    ホントお疲れさまでした!!
    エコラン班長として、僕の友人として、本当にお世話になりました。ありがとう!!
    今年はずっと色々なことがあったよねぇ~(笑)
    また来年、あのマシン+あのメンバーでもてぎに行こう!!

    >>へるし~さん
    ありがとうございます。せっかくのクレイジーケンバンドDVD鑑賞会@狼さんのご自宅も参加できずにすみませんでした(^^;;
    結果はうまくいかなかったのですが、とてもいい経験が出来ました。
    仲間や家族もそうですが、へるし~さんも含めて、僕はいい人たちに見守られて恵まれていると思います!
    今度はまた都筑PAや三笠公園(タイガー&ドラゴンごっこ)で遊んでください(^^b

    >>kazu323fさん
    深いお言葉ありがとうございます!
    今年のマシンの為に開発した技術を将来会社に入って使うかどうかはわからないのですが、なんとなく取り組む姿勢は勉強出来たと思います!

    僕はkazuさんのお話を聞くのが大好きなので、また色々教えてください♪
    kazuさんは僕には出来ない、すごい経験を沢山していらっしゃいますので!(^^

    >>やすべえさん
    人間のコントロールは本当に難しかったです!(^^;;
    マシンを作るのとはまた異次元の難しさでした・・・
    自分にはその力が全くなかったので、すごく悩みましたし、とても苦労しました。
    一時期は自分が部長になるのは間違いだったとも思ってしまいましたし。。。

    それでも、そんな時期を乗り越えるとまた新しい世界(考え方・物の見方)が見えてきて面白かったです!
    将来どうなるかわかりませんが、すっごく大切な経験になりそうな気がします(笑)
    またロードスターオフでお会いできる機会を楽しみにしています(^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



