--年--月--日 --:--


NSX 20th Anniversary@鈴鹿サーキット

2010年12月12日 20:48

今年でNSXは20周年なので、今年のNSXフィエスタは絶対参加したいイベントでした!
が、大学の授業(実験の工場見学なので、休むと単位を落とす)があったので、1日だけ参加しました。

朝6時に家を出発したのですが、ずーっと渋滞で気がつくとお昼になっていました。それでもまだ名古屋の手前(^^;;
とりあえずナンチャラというPAで名古屋的な缶コーヒーを投入w
IMG_2416.jpg
・・・も、ものすごく名古屋です。。

いよいよ伊勢湾岸に突入です。
IMG_2418.jpg
東名からの分岐を過ぎると・・・
IMG_2421_20101212175243.jpg
そこはサーキット大変空いていて、しかもかなり走り易い道でした。
これは大パワーマシンで走ったら楽しいだろうなぁ。

で、刈谷ハイウェイオアシスに到着。
IMG_2422.jpg
以前ガイアの夜明けで見て興味があったのと、Twitterのoyamannさんからの推薦もあったので立ち寄ってみました!
温泉とかゴーカートとかもあるんですね、ビックリしました(^^

この先は一番楽しみだった名港トリトンです!
IMG_2428.jpg
IMG_2432.jpg
↑こちらが長さが758m(ナ・ゴ・ヤ)の名港西大橋です。
同乗者と一緒に「うおおおお!!」「すっげーーー!!!」「でかいなぁああ!!!」と大興奮で通過しましたw
ちなみにこちらもoyamannさん推薦の橋でした!
色々教えて頂いてありがとうございました。御陰さまでとっても楽しめました(^^>oyamannさん

名港トリトンの先に見えてきたのはナガシマスパーランドです。
IMG_2438.jpg
あんな高いジェットコースターは絶対無理だわ・・・

この後も四日市から渋滞にハマりつつも、なんとか鈴鹿サーキットに到着!
IMG_2475.jpg
とりあえずサーキットビールですよね(笑)
この日は鈴鹿サーキットホテルに宿泊し、クアガーデン(温泉)ですっきりして就寝。

翌朝。
パドックに行くと、NSX-GTが。さすが20周年。サプライズ展示でした!
IMG_2489.jpg
IMG_2492.jpg
IMG_2525.jpg
フェスタ参加者は勝手に立ち入って写真を撮ったり、車内に座ったりしていいので、ゆったりとGTマシンを満喫。
俺「(知らない人に向かって)これ1台欲しいですよねぇ」
知らない人「そーですよねえっへっへ。押して行っちゃいます?」
俺「今スタッフが向こうむいているからチャンスですね!」
二人「がはははは!」
となんともテキトーで愉快な会話をして楽しみました!笑

あとは一人オートスポーツごっこをしてみたりw
IMG_2607.jpg
カッコいいですよねーー!

ちなみにパドック2階のホスピテリティルームにはプロトタイプのNSXと95年のルマンNSXが展示されていました。さすが20周年。
IMG_2562.jpg

このあと10年振りに上原さんにお会いしてお話しました!
恥ずかしいから写真は載せませんがw
相変わらず氏の独特なオーラがすごかったです。

そして開会式が始まります。
IMG_2575.jpg
IMG_2578.jpg
レンズの都合で清水和夫の隣に居るガンさんが入らなかったのですが、すごいメンバーですww

開会式でガンさんや鈴鹿交通安全運転センターのいつものおじさんのトークで場は和み、早速オープニングランに移ります。

ちなみに参加台数は過去最高らしく、ノーマル車が多いのも特徴でした。
IMG_2586.jpg
IMG_2587.jpg
私も鈴鹿を初走行!(助手席ではガンさん、土屋圭市氏、高橋国光師匠、現地のインストラクターと体験済みw)
自分で走った感想は「芦ノ湖スカイラインをでっかくした感じ」でした(笑)
ものすごく狭いし、ラインは一本しかないし、やたらハイスピードだし、ゲームじゃ絶対味わえない「リアル鈴鹿」にすっかり魅了されてしまいました!今度は全開で走ってみたいなぁ。。。

他にもスポーツ走行組の走行を見学。
IMG_2589.jpg
クーペは1台だけで、他は全てRやS、S Zeroでしたw
ノーマル率もすごく高かったのですが、ドライバーの皆さんのドライビングスキルもすごかったです。
皆さん揃ってめっちゃ上手いんです。いやー本当にビックリしました!

夜は着替えてディナーパーティーです。
特に印象的だったのは川本元社長のご挨拶。
IMG_2654.jpg
出てくるひと言ひと言がすごいです!もう(すごく良い意味で)鬼みたいな人でした(笑)
こういう人がいると面白いんだろうなぁ。
IMG_2662.jpg
川本社長のご挨拶のあとに鏡開きをして20周年を祝いました!

私はこのあと上原さんにご挨拶をして、先に帰宅しました。
上原さん「えー大学なんてサボっちゃえばいいじゃーん」
と言われたので、来年は二日とも参加したいなぁ♪♪笑

鈴鹿というとすごく遠いイメージがありましたが、意外と近かったです。
それに燃費を12km/lくらい走っていたので、お財布にも優しくて嬉しかったです。
NSXは長距離も疲れないし、終始楽しいし、最高なクルマでした。
そしてNSXオーナーの皆さんも、人間的に魅力的な人が多くてすごく面白かったです。
最高な思い出と最高な経験が出来た二日間はとても幸せでした。

最後に。
やっぱりNSXは最高だあ!

あと、クルマを貸してくれたお父さん。本当にありがとうございました。昔からの希望が叶いました。とても感謝してます。
スポンサーサイト


コメント

  1. ろく助 | URL | .ciQz8fI

    ライムグリーンのNSX-Rって何台あるんだろうなぁ・・・。

  2. ちょーえい | URL | x7SNgv4U

    莫大なお金を払って、あの色を選べる度胸を尊敬してしまいますw

  3. TYPE-R | URL | -

    NSXフェスタ凄いwwwww
    一般客は入れないだろなー・・・。

    私にとっては夢の様なイベントですw
    これに参加出来る様に頑張ろう!!(ぇ

  4. ちょーえい@管理人 | URL | x7SNgv4U

    すっごく遅れてごめんなさいm(__)m
    一般の方でも見学は出来るので是非是非♪♪

    将来は一緒に参加しましょうね(^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



