--年--月--日 --:--


人とくるまのテクノロジー展2011

2011年05月21日 02:07

昨年も足を運んで大満足した人とくるまのテクノロジー展。
もちろん今年も行ってきました!!

朝は9時前にみなとみらいに到着し、午前中はモータースポーツフォーラムなる講演を聞いてきました。
今年はEVによるパイクスピークチャレンジ、STIのニュルブルクリンク24時間への挑戦、HondaのWGP250cc(RS250RW)からMoto2(CBR600RR用エンジン供給)への経緯、といった3本立てでした。
ちなみに昨年はマリオ・タイセン氏ご本人によるBWWザウバーF1用エンジンの開発経緯、NSX-GTの開発秘話、といった超豪華なラインナップでした^^

午後からはいよいよ展示を見ます。
まずはお決まりの童夢からです。
IMG_3604.jpg
S102の風洞実験用40%モデルです。
最新の空力のトレンドがよくわかります!
NSX-GTに近い部分も散見されますね・・・
IMG_3607.jpg
こちらは2011年秋に発売予定という車椅子。
こりゃ速そうですなww
ワタシがおじいさんになったら、こういうのでブイブイ言わせたいです(笑)

お次ぎはSUBARU。
IMG_3608.jpg
所謂FT-86のシャシーコンセプト品です。
IMG_3609.jpg
特徴としては
・意外と小型
・水平対向はピストンの位置が低いw
という感じです(何
クルマは乗ってみないとわからないモノですが、走りが楽しみですね!!

次。Honda。
IMG_3612.jpg
Hondaのエンジニアの方「俺が作っているPHV発表したのに、誰も注目してくれない(´ω`。)」
と嘆いていらっしゃったので、写真を載せておきますw
IMG_3637.jpg
あとFCXクラリティも。
IMG_3636.jpg
「せっかくならモーターをもっと違う場所に載せた方が面白いのでは??」と質問したら、「衝突安全が厳しくて・・・」とのお話でした。
なかなか難しそうですねぇ。。。
一方で、しっかり法規に乗っ取った自動車を作った、という事で本気度がわかります。
IMG_3633.jpg
室内は至ってフツーです。『VSA OFF』ボタンを押して激走してみたいですね^^

次。マズダ。
IMG_3624.jpg
SKY-ACTIV(eが入らなイー)のデミオ用エンジンが遂に発表されました。
ピストンの形が気合い入っていますねー!
燃費はコンベ+CVT+i-stopだけで30km/lだそうで。ホントに出るのかなぁ。。
でも、25km/lくらい走ったらすごいですねぇ。
圧縮比を14.0まで上げているので、フィーリングの悪化が気になりますが・・・w
これも発売されて乗ってみるまで楽しみにしています!!

東レ。
IMG_3628_20110521014714.jpg
おぉーS2000じゃん!

と仰ったアナタ!変態ですねww
(どこにも書いていませんが、実はバンパーがASMのS2000用バンパーなんですww)

最後はニッパツ。
IMG_3629.jpg
スタビに中空ショットピーニングを施し、中実のモノより53%軽量化したとか。
アツすぎる!!

このように大満足で展示をみたあとは、メインイベント。Honda伊東社長の講演です。
P1000875.jpg
うおおおお
P1000876.jpg
まぁ、こんな感じでした(笑)
NSXの開発秘話を聞かせて頂いたのですが、とにかく燃えていらっしゃったのが十分に伝わってきました。
伊東さんからNSXの話を直接聞いたのは初めてで、とても貴重な経験になりました。

夜は友人を助手席に乗せ、辰巳PAヘ。
IMG_3645.jpg
レインボーブリッジが真っ暗で怖かったです(^^;;;


コメント

  1. ろく助 | URL | .ciQz8fI

    まzだの展示、ピストンのスカート部を隠してるのがやらしいんだよなぁw
    フィットHVのエンジンはパターンがちゃんと見えたんだけど。
    どっかのブースでエコランみたいな感じのソーラーカー展示してたのは見ました?

  2. ちょーえい@管理人 | URL | x7SNgv4U

    まzださん、ピストン形状も把握しづらいように展示していましたね!
    スカート部もそうですけれど、「見えそうで全く見えない」といった感じでw
    フィットHVのパターンは丸見えでしたね^^
    あれくらいバシっと見させて貰えると面白いんですがww
    あ、モーターエコランカー(というんでしょうか?)は発見して、じっくり見てきました(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



