--年--月--日 --:--


Fiat500TwinAir試乗記。

2011年06月18日 22:41

LOVECARS!のイベント「Share Smile! Share Happy!! FIAT500 TWINAIR × LOVECARS!」に行ってきました。
そこでようやく念願のFiat500TwinAirを試乗出来ました。
このクルマ自体は、TopGearのジェレミーが「The Best Engine ... in the World.」と書いていたので、すごく気になっていました。

会場近くに到着すると...
IMG_3699_a_b_c_tonemapped.jpg
おぉ走っているー!

会場に着き、試乗開始です。
IMG_3708.jpg
今回はこのブルーのTwinAirに乗りました。

うおおおおっ!!なんというシャレオツな内装!!
IMG_3700.jpg
ワタシ個人的に"自動車内装に於ける三種の神器"とは"赤いレカロシート+MOMOのステアリング+チタンシフトノブ"なのですが、その正反対のインテリアでした^^笑

エンジンが中々掛からなかったのと、ギヤの入れ方がよくわからなかった為に、動き出すまでに少々時間が掛かりましたが、トコトコと試乗開始です。
IMG_3710.jpg
こんな感じでお台場の街中を試乗させて頂きました。

いつもだったら、"ステアリング中立付近のフィーリングが~"とか"リヤサスの落ち着きが~"などと書きたくなるのですが、このクルマの場合"そういう事は一切どーでもいい"と思いました^^
というわけで、ハンドルは付いていましたし、サスも付いていましたww

とにかく875cc2気筒ターボエンジンによる、2気筒独特のサウンドとバイブレーションにメロメロになりました(笑)
エンジン音は簡単に言うと「遊園地のゴーカートそのまま」。
そしてバイブレーションは「遊園地のゴーカートにエンジンマウントを装着した感じ」。
こんな感じで、懐かしいような、それでいて新鮮なフィーリングがたまりませんでした!

上まで全開で回しても全然速くないですが、フィーリングが病み付きになります。
降りる頃には助手席の人と「でへへへへーw」と、二人でニヤニヤとなりました。
"乗るとニコニコになれる!"というクルマを久しぶりに乗ったので、本当に楽しかったです!

新しいクルマの楽しさの演出に触れた気がしたので、漠然と未来に対して明るい希望も持てました。

あ、一応気になった所も簡単に。
・アイドルストップからの回復が遅いのと、デュアロジックの問題で、慣れないとスムーズに発進出来ない
・シフトチェンジのタイミングに合わせてアクセルを抜かないと、スムーズに変速しない
・一般車よりは振動が多い(コレが良い味を出しているんですがw)
要するにデュアロジックが嫌でした(笑)
TwinAirのMTが日本導入されたら"間違いなく買い!"だと思います。

CR-ZやFitRSにがっかりしていたので、こういう「楽しいじゃん!」と思えるクルマの存在はサイコーに良かったです!
皆さんも是非試乗してみてください!超オススメです。
スポンサーサイト


コメント

  1. へるし~ | URL | -

    乗ったかー。
    ツインエアー面白いらしーね。
    ノスタルジックな雰囲気を楽しめるって感じなのかな?
    左ハン5MTのキャンバストップなら欲しいな(^v^)

  2. ちょーえい@管理人 | URL | x7SNgv4U

    乗りました!(^^)/
    そうなんですよー、ノスタルジックな雰囲気で。
    カタチと音がすごく合っている、といった感じです。

    >>左ハン5MTのキャンバストップなら欲しいな(^v^)
    僕は左ハンドルを運転する自信がないんですが、MT+キャンパストップというのは力強く同意です(笑)

  3. McCoy | URL | XocNAQX2

    周回遅れのコメントで恐縮ですが、
    僕はTwinAirに試乗しちゃいけないと思うんですよねb
    TwinAirに乗っちゃったら買うしかないと思いそうな……
    屋根が開いちゃうTwinAirに試乗しちゃったらもう絶対にアウトみたいな……^^ゞ
    なのでちょーえいさんがTwinAirに乗ってくれると
    とても嬉しいなぁということでここはひとつbb(笑)

  4. ちょーえい@管理人 | URL | x7SNgv4U

    >>McCoyさん
    『ではD園調布のチェッカー○ータースに試乗に行きましょう!』とお声かけしようかと思ったのですが、(色々な意味で)止めておく事にしましたb笑
    僕もTwinAir欲しいのですが、何せ"硬派なアノ人(NSXオーナー)"があまり良い顔をしないので、なかなか難しいです^^;;;

    実は筑波サーキットで全開走行しても楽しめるほど、シャシーがしっかりしているらしいです。
    そのあたりは、あまりにも短い試乗だったのでわからなかったのですが。。
    実はTwinAirは箱根も楽しめるのではないか、と密かに期待している今日この頃です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)



